TOP > ケアプラザ紹介

ケアプラザ紹介

 ab

矢印地域ケアプラザって何をするとこ矢印

地域ケアプラザは、皆様が住みなれた地域で活き活きと充実した生活を
過ごすことができるように、相談を受け地域の交流を深めるお手伝いや、
高齢者の方のデイサービスを行う施設です。

 

矢印3地域包括支援センター

地域にお住まいの方の総合的な生活支援の窓口となる地域機関です。主任介護支援専門員・保健師・社会福祉士の3職種が介護予防の拠点として、ご本人様及びご家族様からの相談に対応し、介護、福祉、医療、虐待防止など必要な支援が継続的に提供されるよう支援していく公的な機関です。

       「地域包括支援センター」のご利用方法

 

矢印3地域活動交流

地域住民の福祉活動、保健活動等の支援及びこれらの活動の交流のための施設として提供しています。

①福祉、保健等に関する講習会、講座等の開催
②福祉、保健等に関する相談及び情報の提供
③福祉サービス、保健サービス等の提供に関する調整
④ボランティア・地域活動を目的とした各部屋の貸し出し、
  ボランティア支援・育成・各種・講座や自主活動の実施を行っております。

       「地域活動交流」のご利用方法

 

生活支援

今後も高齢化が進むと言われています。
住み慣れた地域で安心して生活していくためには、地域住民のつながりや支え合いがとても重要です。
生活支援コーディネーターは、一人ひとりが住み慣れた地域で幸せに暮らせるように地域住民の方々と
一緒に助け合いの仕組みを作っていく役割を担います。

 

矢印3通所介護(デイサービス)

デイサービスのご利用をお考えの方
又は、そのご家族の皆様へ!!
ご自宅で生活されている介護及び支援の必要な高齢者の方々に、入浴・昼食・機能訓練を取り入れたレクリエーション・各種活動、教室を行い、1日を楽しく過ごしていただくサービスです。ご希望の方はご利用の際、ご自宅まで送迎致します。
サービスについて何でもお問合わせください。
ご見学・お問合せはいつでもお待ちしております。

       「通所介護(デイサービス)」のご利用方法

※費用に関しては直接ご連絡いただくか、ご担当のケアマネジャー様にご相談下さい。

 

矢印3居宅介護支援事業

介護保険に関するご相談・ケアプランの作成をいたします。
直接ご来館または電話でご相談、お問い合わせ下さい。
原則として無料です。

       「居宅介護支援事業」のご利用方法